個人的ロンドン住みたい街ランキング

初めまして。

 

 

現在、イギリスに駐在しておりまして、一人暮らしで時間もあるのでブログをはじめてみました。

住んでみてわかったイギリスのいいところ、悪いところ。イギリスで暮らすときのTips、ヨーロッパ内旅行のアレコレ、など備忘録として思いつくまま書いていこうと思います。

 

 

 

まず最初に何から書こうかなと迷いましたが、まずはロンドンでどこに住むといいか、というかそれぞれの街のイメージを個人の感想ベースで書いていこうと思います。

 

ロンドン中心部でまずお勧めしたいのが

パディントン

エンジェル

次に

キングスクロス

ワッピング

ピムリコ

このあたりです。

 

 

よく日本人駐在員が住んでいるところとしては

セントジョンズウッド

スイスコテージ

サウスケンジントン

などがあげられますが、この辺りは街自体は非常に魅力的なものの正直コスパはあまりよくない印象です。日本人は沢山いて環境もいいですが、家賃にかなり余裕のある人じゃないと厳しい。

 

ではまずパディントンから

 

この中では落ち着いた印象の街で、昔ながらのイギリスっぽいお家(白くて3-5階建てで中は絨毯の敷かれた階段でエレベーターはないことがほとんど)が多いです。もちろん新しい家もありますが。

 

 

こんな感じ

 

スーパーなどがたくさんあって買い物には困らず、地下鉄は4路線(ほぼ並走区間だけど)にヒースローエクスプレスも出ているので移動通勤もかなり便利です。

家賃もゾーン1の端ということもあってそこまで高くない。

 

エンジェル

 

この中ではにぎやかな印象。お店がたくさんあって、特に注目すべきは新鮮な魚を売ってる魚屋さんがあります。ロンドンのスーパーで魚というと基本揚げられたもの、スモークされたもの、ギリギリ生で真空パックされたタラかサケが見つかるかなという感じです。その中でかなり貴重な存在。

またショーディッチやカムデンも近く、そういった若者の街にも遊びに行ける立地。

 

 

キングスクロス

 

ここは南側はまだ開発されていなくて、以前の雰囲気(ちょい治安悪め)も多少ありますが、北側はもう完全に違う街です。タワマンとオシャレリバーサイド。

ここに限らず最近のロンドンは再開発著しく、あげてないですがオルドゲートやストラトフォードなどひと昔前では住むことを考えられなかったところも今は全然住めるようになっています。

 

その中でもキングスクロスは中心部に近く、地下鉄もユーロスターもすぐ乗れる、ユーストンも近いからビスタービレッジ行くときに便利、ごはん屋さんもおしゃれでおいしいところが多いです。

逆に昔ながらのイギリス風住宅に住みたい人にはあんまり向いてないかも。

 

 

ワッピング

 

ここも最近開発されているところの一つ。

ここよりちょっと東側とかはあまりまだ治安が良くないところが多いけど、キャサリンずドックからワッピングあたりまでは全然住める場所。あとでかいウェイトローズ(スパー)があって便利。

弱点は交通の便。ロンドンの地下鉄は中心部から離れると駅の感覚がめちゃくちゃ広がるからその間に住むと駅が遠い。遠出するにしてもリバプールストリートまで出たらスタンステッドエクスプレス乗れるけどちょっと遠いかな。

 

 

ピムリコ

 

ここもどちらかというと静かな印象。

家はパディントンで挙げたようなザ・ブリティッシュな家が多く、かつこっちは新しい家があんまりないと思う。緑が多くて好き。

ビクトリア駅まですぐ出られるからガトウィックもいきやすいし便利。

スーパーはそんなにでかくないけどちょこちょこあるって感じ。

 

 

以上、大半個人的な感想でしたがこんな感じです!!

あんまり参考にはならないかもしれませんがまあフーンぐらいに見といてもらえれば

 

ではまた!